2021年2月19日金曜日

協創



 こんにちは^ ^ 🌻

GIRASOLのスミレです♪



仕事のことで何かと悩みがちな日々でした。



子どもの成長を後押しする、素敵な職業についていると思います😌💓



その一方で、当然、関わる大人たちの考え方はいろいろです🌼


また、組織の一員として、上の意思決定に従うべきところもあります。




わたしはあまり重要なポストではないので😅

小さな自分の持ち場で、いつもあわあわしているのですが。



でも、考え方が違う人との関わり方には、いつも頭を悩まされます。


ビジネスライク、ではいかないのが、生身の人間と関わる現場の辛さであり、同時に尊さでもあります。



だって、そこに子どもたちがいるのだから。



子どもたちを育むという営みを「協創」するには、

大人同士の信頼関係が何よりいる。



チームであたるからこそ、子どもたちが守られ、安心して伸びていく土壌がつくられるのだと思います☺️💗





…と言うのは簡単です💦


今回は、わたしのコミュニケーション不足で、しこりを残してしまった部分がありました😣💧



「子どもたちのことを考えたら、もっとこうしては?」というのがありつつも、

それをパートナーに伝えられなかった💦



自信や勇気、覚悟が足りませんでした😔😔




幸い、子どもたちも交えて話し合う機会を設けることになったので、

「どうしたいか」を本人たちに聞くことが出来ることになりましたが、

もっと早く伝えておけば…と思いました😖😖




今までの時間は返ってきませんからね。




自分の弱さが、子どもたちの成長に直結する。


人間だから情けないところもあるけれど、

「情けない」をそのままにしては済まされない。



常に人間力向上の努力が求められる仕事です↗️




「協創」には、「自分」も必要。

責任を持って、自分の視点を伝えていく。


そうして、子どもたちにとってのベストを模索するべきなのだと反省しました!




もっともっと強くなって、

より豊かに「教育」という営みを実現していきます‼️💪








自己紹介

自己紹介

 はじめまして!GIRASOLのスミレです^^ 🌻 福岡県でヒーラーをやっています♪ 師匠はPARAMITAの廣光恵先生とリラマイリラのYumie先生です☆ みなさまのお力になれればうれしいです💓 ~GIRASOLって何?~ https://girasol888.blogsp...