2021年3月21日日曜日

理解



 こんにちは^ ^ 🌻

GIRASOLのスミレです♪



今年になってから、

どこかに鬱屈した気持ちあり、なかなか晴れずにいました。


その原因がわかった気がしました。




最近瞑想中、カラオケのビジョンが見えていて、


曇った気分を発散しろということかな❓


と思って、カラオケに足を運び、

スピッツのロックぽい曲をたくさん歌っていました🎤




でも、やっぱり晴れない。



自分をずーっと責める気持ち、

絶え間ないダメ出し、

自分で自分をいじめて過ごす感じ。



歌ってもそれから逃れられない。




そして、思うのです。


「この人の曲、好きだけど、私の気持ちを分かってはくれないよなあ」



死とセックスがモチーフの草野さんの歌は、

やっぱり「男」の目線で書かれていて、

どんなに格好良くても、からだが女で生まれたわたしには、わからない。

 


じゃあ、誰がわかるんだろう、と思って、

カルチャークラブの曲を入れてみた。


ボーイはトランスヴェスタイトみたいだから、

私とは少し違うんだけど。




そしたら、ビデオクリップに登場するのは、うさぎ🐇

それを麦わら帽子の女の子が撫でる。


女の子は赤いガーベラの花を水に流す…



全部サインで、泣いてしまった。




そうだ、

性の課題だ。




これだけハッキリとした男性性を持ちながら、

同時に女性性を持ち合わせて、

一つの体に双方が同居している苦しみ。



そして何より、

それが理解されないことへの不安、悲しみ、孤独。




自分にとって大切な人に、分かってもらえれば良いのだろうけど、

大切な人にこそ、打ち明けることが辛い。




おそらく、好きになった相手に、

自分のことを打ち明けようとしているから、辛いんだと思う。



なかなか大きいチャレンジだとは、思う。





帰り、ビリージョエルのオネスティが聴こえてきた気がした。


「性」を超えて、人にとっての真理を歌っているから、

ビリーは好き。



この曲の存在を、忘れないようにしなきゃ。




👆オネスティはスミレの花言葉🌼

 「誠実」


自己紹介

自己紹介

 はじめまして!GIRASOLのスミレです^^ 🌻 福岡県でヒーラーをやっています♪ 師匠はPARAMITAの廣光恵先生とリラマイリラのYumie先生です☆ みなさまのお力になれればうれしいです💓 ~GIRASOLって何?~ https://girasol888.blogsp...