2021年3月23日火曜日

分かち合う/優しくあればいい



 こんにちは^ ^ 🌻

GIRASOLのスミレです♪



今日は、とても素敵な体験をしました。


子どもたちが、曲に合わせて動く練習をしていました。


それを見ている私の心はやっぱり曇りぎみ。



もうすぐこの職場を離れることが決まり、


「この子たちに、何を残してあげられただろうか?」と思っていました。



立場上、強いリーダーシップを取れるわけでもない自分が、

フラフラしながらなんとなく側にいて、あれこれ事務作業の雑用をしている。



最近そんなふうに自分を捉えてしまっていました。



でも、そんなときでも、忘れられずにいる大切な言葉があります。


恵先生のセッションで言ってもらったことです。



「スミレさんのもとには、みんなでシンクロして動くことが、心地よいと思う子たちが来るよ」




たしかに、そう。

この子たちの素敵なところは、「ブレンド」の良さを分かっているところ。




子どもたちの写真や動画を撮りながらすごしていると、

ふと、なんだか私の心まで、溶けあって一つになったような気持ちになりました。



一つの動き、一つの音楽を、分かち合う。


言葉にならないけれど、その場にいた全員が、何か美しいものを共有しあったような、

そんな感覚がありました。



そのときだけは、私の心からもウジウジが消えて、

すうっと音楽に染みとおっていきました。



なんて素敵な感覚でしょう。






先日、瞑想をしていたら、辛くなる場面が。


これまた、子どもたちの前で、「何が出来るのか」と悩んでいるシーンです。



子どもたちに話す内容面で、悩んでいる自分が見えました。



けれども、そうじゃない、とハイヤーは教えてくれました。



私の手元にある愛情や優しさ。

それらを少しずつ分け与えることが出来れば、それで良いのだと。



何か具体的な成果として見えるようなことが大切なのではない。



そう伝えてくれました。




ここ数ヶ月で、ずいぶんと「直線的」で「右肩上がり」を目指す生き方を変えてみて、

そうしたら何を指標に生きていけば良いのかわからなかったけど、



優しくあればいい



そんなことを思うようになりました。




優しかったって、


手元の仕事が終わらないと誰かに迷惑かかるし、

仕事がこなせるほうが評価されるし、

子どもたちと接する上でも、「力」を身につけさせるには優しさだけではダメなんだ、

毅然とした強さのようなものも必要だと世には言われていて。




あんまり重視していなかったけど、


今日、なんだかふと、



優しければそれでいい



のではないか?と思いました。





物事が必ずしも直線的に変化(発展、成長)するのではないならば、


優しくあって、変化するさまを照らしていけるのなら


それで十分なのではないか?と。




ほとんど毎日自分にマリア&ドルフィンタッチヒーリングをして、

優しい愛を浴びながら変化を体験しているから、

そう思うようになったのかもしれません。



より一層、優しく愛情深い人間になっていきたいです。



自己紹介

自己紹介

 はじめまして!GIRASOLのスミレです^^ 🌻 福岡県でヒーラーをやっています♪ 師匠はPARAMITAの廣光恵先生とリラマイリラのYumie先生です☆ みなさまのお力になれればうれしいです💓 ~GIRASOLって何?~ https://girasol888.blogsp...